ドラマっていいよね

ドラマっていいよね

ドラマ好き人間が好き勝手にドラマについて語ります

共演NGなんて言わないで

例のごとくTVerを徘徊していたら、いつの間にか昨年放送されたドラマ「共演NG」がアップされている!いつの間に!?なんで誰も教えてくれなかったんですか!?(そりゃそう)早く気づけばよかった・・・。1話の配信、明日で終わっちゃうらしいんですけど、みなさんに見てほしい一心で急いで書き上げました。

f:id:kome5:20210411004124j:plain


これ、テレビ東京だからかあまり話題にのぼらなかったけど、小ネタ含めて秀逸な作りで、多くの人に見てほしかったドラマなんです。

 

まず、主演が中井貴一鈴木京香。この2人がテレ東のドラマで共演するなんて。テレ東、キャスティングしてくれてありがとう・・・。ドラマ好きならこの2人の共演で沸かない人はいないでしょう。ね、どうです?これだけでそそられません?

しかも2人は、元恋人の役なんですよ。貴一と京香が恋人役。ヒーー。こりゃ見るしかないでしょう。(ゴリ押ししていくスタイル悪しからず)

別れた際にすったもんだあったこともあって、長らく共演NGだった2人が、話題性をねらったテレビ局の方針で再び共演することに。
そのほかのキャストたちも、犬猿の仲かつ、共演NGの役者ばかり。果たして収録は、ドラマはどうなってしまうのか・・・?というストーリー。

原案が秋元康大先生ということもあり、はじめは見るのを迷っていました(ド偏見)。
でも、大根仁監督、そして、中井貴一鈴木京香の共演と天秤にかけて、見ることを決めて。結果、見てよかったです。本当に。

 

全6話という話数の少なさもあり、1回も中だるみすることなく毎週テンポよく進んだ物語。
大体1話につき1組の共演NGを解決していくという形になるのかな~ってなんとなく見当はついて、実際そういう流れの回もあったけれど、単に「共演NG」を解決していくっていうドラマではないところがポイント。ネタバレせずに見てほしいのであえて言及は避けます。

 

そのほかのおすすめポイントをあげると

・かっこいいオープニング
KIRINJIの堀込さんが手がけたオープニングがスタイリッシュかつ耳に残る。つい口ずさんでしまったし、今でも頭の片隅に残っています。踊る2人がまた美しいんです。オープニングだけでもみなさんに見てほしいです。


・「共演NG」以外の脇役陣の活躍
劇中に出てくる何組かの共演NGがそれぞれ適材適所だったのに加えて、中井貴一の妻役の山口紗弥加がいいスパイスになっていました。
山口さん、最近こういう猟奇的な役が多いですね。私はクールな山口さんが好きなので、またそういう役もやってほしいなあ。
なんて思っていたら、前期のドリームチームで気弱に見えて芯がしっかりしていて周りをさりげなくサポートできる女性を演じていて、山口さんの新たな魅力を発見しました。ドリームチームの最終回に関してはこちらの記事で↓

kome5.hatenablog.com

工(斎藤工)もね、いい配役でした。
謎に包まれた凄腕プロデューサーという役どころ、工にぴったり。

 

・テレ東だからできる自虐ネタ
ドラマをヒットさせたいテレビ局側の葛藤も描かれるわけです。共演NGをそろえて話題性を狙って、一発あてたるぞ!という意気込みの制作陣・・・。その結果はぜひ実際にドラマをご覧ください。

ことあるごとに、テレ東が自分たちの局のことを自虐していたのもクスリと笑えた瞬間。そんなに自虐しなくても私はテレ東好きだよ!と思いながら笑わせてもらっていました。
ドラマをのぞけばテレ東一番見ているかも。今日も温泉番組見てたし。番組作りに工夫があって、見ていて楽しいんですよね。

テレ東側のキャストも迫田孝也さん、小島藤子ちゃん、森永悠希くんなど好きな方が多くて。
岩谷さんはお恥ずかしながら存じ上げなかったんですが、プロデューサーと役者の板挟みになる中間管理職を好演してらっしゃいました。
(まあ小島藤子ちゃんにそのセリフわざわざ言わせる?誰の趣味よ!?とモヤ〜っとしたところはありますが)

 

あと、TVerだとおそらくないと思うけど、リアルタイム放送中は、本来共演NGなはずのキリンとサントリーが共演していて、毎度遊び心のある提供タイムを我々に見せてくれていました。

 

1話の配信が明日までということで、取り急ぎのおすすめポイント紹介になりますが、気になる方はぜひこちらからご覧になってみてください!

tver.jp