ドラマっていいよね

ドラマっていいよね

ドラマ好き人間が好き勝手にドラマについて語ります

書けないッ!?の好きだったポイント書いたッ!!

終わってしまいました。

 

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

 

www.tv-asahi.co.jp

 

あーー、面白かった!

 

最終回までダレることなくずっとおもしろ度キープしていたから毎週毎週楽しみでしたし、富豪教師Qのラストもそう来たか、という終わり方で、さすがでした!

 

ここが良かった!というところがたくさんあるので、好きだったポイントを箇条書きにしてみます。

 

 

ネタバレを気にせず書いていくので、まだご覧になっていない方は回れ右をお願いします。

 

俳優のみなさんのことは恐れ入りますが敬称略でいきます。

 

 f:id:kome5:20210328133933j:plain

 

 

・主人公が脚本家

脚本家が主人公(生田斗真)っていうのがまずおもしろポイントでした。

小説家や漫画家が主人公のドラマや映画はたびたび見ますが、脚本家が主人公ってなかなか見ないので。

だから、どんな感じでドラマが作られていくのか、興味深かったです。

脚本家も小説家も自分で物語を生み出すのは同じですが、脚本家は「渡された材料をどう調理するか」が腕の見せどころっていうのはなかなか難しいものだな、と、普段おもしろいドラマを届けてくれる脚本家さん達に改めて感謝と敬意を払いたくなりました。

いったい福田さんはどんな気持ちでこの話を書いていたのでしょうか。

 

この枠はジャニーズ枠ということで新設されたそうで。

正直に言うと、ジャニーズが何でもかんでも役者枠にゴリゴリ入ってくるのは苦手なんですが、生田斗真風間俊介は俳優として演技を磨いている印象があるので、別枠として好感を持っていました。

今回もコメディの才能を遺憾なく発揮していた生田斗真。こういうモノローグの多い役をやらせたらさすがのうまさでした。

 

 

 

 

・主人公の妻がベストセラー小説家

主人公の妻・奈美さん(吉瀬美智子)がベストセラー小説家なのは、単に同じ物書きとして圭佑の苦悩を分かち合える存在として生まれたキャラクターなのかなと思っていました。

しかし、後半になるにつれて、同じヴァンパイアものを書かなければならなくなった苦悩や、みんなで楽しめるドラマと小説の違いに自分の存在価値を悩むところなど、「妻が小説家であること」の意義がこれでもかと効いてきて、全ての配役にも意味があったんだなと実感。おもしろさマシマシ。

 

 

 

 

・個性的な脇役

全ての配役に意味があったというのは、家庭パート、仕事パートそれぞれの脇役たちにもいえます。

 

娘の絵里花ちゃん(山田杏奈)と息子の空くん(潤浩)が妙に大人びているのは、圭佑の子供っぽさを際立たせるためのあえての策かと思いきや・・・。

実の父親に会おうとする、プラス、仙川くんを顎で使う絵里花ちゃん、家庭の問題を名探偵になりきって解決しようとする空くん、2人とも「大人っぽい」子供である意味がちゃんとありました。

 

その仙川くん(菊池風磨)も最初はバーター、ゴリ押しか、ってうーーんとなっていましたが、徐々に存在感を増してきて、ついにはアシスタントとなり、絵里花ちゃんの話にも絡んできて・・・と、キーパーソンに。コミカルな演技もGOODでした。

彼の演技をあまり見たことがなかったのですが、絶妙な間のとり方が、コメディアンとしての才能を垣間見た気がします。今後の活躍が楽しみです。

 

仕事パートもそこまで多い出番ではないのに、北村有起哉小池徹平を持ってくるなんて贅沢だな〜〜と。

それが最終回の「君と心中するよ」「才能があるかどうかは10年後にわかる」というセリフを話す北村有起哉よ。渋い!!!

このためのキャスティングかーー!!と唸りました。

小池徹平のラスト桜子といちゃつくところも思わず笑ってしまいました。

松尾(長井短)の飄々とした感じも良かったですし、本当にナイスキャスティング。

 

 

 

岡田将生の配役

ナイスキャスティングといえば忘れてはならないのが、八神隼人(岡田将生)。

私的MVPは、彼、岡田将生です。

先日の「ゆとりですがなにか」布教ブログにも書いたように、彼ほど二枚目と三枚目の塩梅がちょうどいい役者っていないと思うんですよね。

本当に素晴らしい。

最終回はこれまでのポンコツぶりを払拭するかのような、本物のスター感を出して、大団円に一役買っていました。

岡田将生をこの役にキャスティングした方も裏MVPだと思います。(何様)

 

 

 

 

・30分という時間

初回は1時間、その後から30分、最終回もまた1時間という作り。

最初は30分って物足りない気がするかもしれないなんて心配していましたが、30分、その物足りなさがいいスパイスになっていたような。

えっ、もう終わり?もっと見たい!来週が待ち遠しい!って。

この時間帯に軽く見るにはちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

 

・富豪教師Q

そして、なんといってもこちら。劇中ドラマというのでしょうか。みんな絶対見たいですよね。

ドラマの中でドラマの脚本を考える、しかもそのドラマがかなりおもしろそう、って、すごくないですか?

テレビ朝日さん、富豪教師Q、必ずや放送してくださいね!!

 

 

 

とりあえず思いついたおもしろポイントをあげてみました。随時思いつき次第足していきます。

 

最終回シーズンで寂しいですが、最後までしっかり各ドラマを楽しみたいと思います。