ドラマっていいよね

ドラマっていいよね

ドラマ好き人間が好き勝手にドラマについて語ります

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子はまったく地味じゃない

時は大豊作時代。

続々と情報解禁される2021年春ドラマ!!

近年まれに見る期待度満点ドラマ目白押しクール!!!!!!

この浮ついた気持ちを心の中だけにとどめておけない!どこかに発信したい!誰か!!!聞いてくれ!!!!という思いの丈をぶつけるために、Twitterでドラマ用アカウントなるものを作成しました。

 

はじめまして。しがない会社員のこめこです。

 

社会人になってからは少しペースが落ちましたが、それでも毎クールほぼ毎日なにかしらのドラマを見ながら夜を過ごしています。今季の推しは天国と地獄、俺の家の話です。どちらも次週が楽しみなのに、終わってほしくないから次週がこないでほしい、でもやっぱり続きを早く見たいから早く次週来てくれ、でもでもっていうジレンマを抱えながら日々過ごしています。どうぞよろしくお願いします!

 

 

さて、アカウント開設だけに飽き足らず、なぜはてなブログまでも開設したか。それは、

 

 

みなさんに日テレドラマを見てほしいからです!!!

 

みなさんはご存じですか。春ドラマに出演する俳優たちにゆかりのある過去の日本テレビドラマが、いま、TVerで配信されていることを。日テレ太っ腹!日テレありがとう!日テレアイシテル!

 

 

ドラマ好きとして生きて早○年。TVerができてどんなに嬉しかったか。来る日も来る日も、HDDの残量に怯える日々。録りたいドラマがある。だがしかし、この残量では録ることは難しい。本当はお酒でものみながらゆっくり見たいのに、泣く泣く全力で一気見するしかなかった時代。

いや、新しいレコーダー買えよ

 

そんな万年HDD圧迫人間からしたら、TVerって本当にありがたすぎる存在なんですよ。最近は再放送枠が少なくて寂しいな〜〜っていう私の声まで拾ってくれたのか、各局とも名作ドラマを配信してくれていますよね。池袋ウエストゲートパークが配信されたときには思わずガッツポーズ&ガッツポーズ。

 

ということで、この機を逃すな!ドラマを布教せよ!精神で、せっかくなので、おすすめドラマを紹介していきたいと思います。今回は現在配信されている日テレドラマの中から、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」のおすすめポイントを好き勝手に語ります。

 

 

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

 

www.ntv.co.jp

  

 

 

 

あらすじ

ファッション誌の編集部員に憧れて出版社に入社した主人公・河野悦子(石原さとみ)。しかし配属されたのは、校閲(コウエツ)部。校閲とは、文章を読み込み、その間違いや矛盾を見つけること。慣れない仕事に悪戦苦闘しながら、次第に校閲の仕事に面白さを見出していく悦子。そんな悦子に感化されて、周囲の人々にも変化が訪れてきて……?知らない人が多いであろう校閲にスポットをあてた、新感覚お仕事ドラマです。

 

f:id:kome5:20210328133619j:plain

 

元気ハツラツゥ〜イシハラサトミ〜!

みんな大好き石原さとみ。河野悦子はハツラツverのさとみです。壁にぶち当たっても、持ち前の明るさとポジティブ思考で道を切り開いていくさとみ(悦子)を見ていると自然と元気をもらえる、そんな気がします。アンナチュラルのようなクールで憂いを帯びたさとみも好きだけど、元気ハツラツオロナミンCなさとみも好きだよ。みんなさとみが好きだよ。かわいいよさとみ。

 

 

 

校閲の仕事にスポットライトが当たる

「コウエツ、なんじゃそれ!?」となった人、いますか?いますよね、当たり前です。私は本が好きだから校閲のことを知っていたし、この仕事があるからこそ正しい日本語の文章に触れられているので、本当に素晴らしいお仕事だと思っているんですが………。

校閲ってさ、なんか地下室みたいなところで黙々と作業してるんじゃないの?」って。失礼な。そんなことないよ!!!………………いや、そんなことあった。校閲部員、テンプレみたいに地下で黙々と作業しとった。そこに新しい風を巻き起こすのが我らがさとみなんですね。

確かに、校閲の仕事って、超地味〜なんです。(公式サイトにこう載ってたんです、決して私の意見ではないです、←保険)だからなのかなんなのか、これまで校閲の仕事にフォーカスするドラマってなかった気が(多分、おそらく、きっと)。正直、校閲の仕事の範疇超えとるがな、ってところも多々あったけど、地味で中々スポットが当たらない(でもとても大切!!な)校閲の仕事の尊さを伝えてくれるドラマ、素晴らしい!!!校閲によくぞスポットライト当ててくれました!いち本好きとしては題材自体が嬉しかったし、さとみが校閲の楽しさを全身で表現してくれていたのも嬉しかった〜。さとみ、ありがとうやで。

 

 

 

 

さとみファッションショー開演

さとみがファッション誌の編集者をめざしていた設定ということもあって、毎回のファッションも見どころでした。ドラマのインスタではさとみのファッションを紹介していて、当時はそれも楽しみで。とにかくド派手なファッションだから真似できるとかではないんだけど、カラフルな洋服を着こなすさとみが眩しかった!どの衣装も着こなすさとみはすごすぎる。

 

検索したらまだアカウントあった!ので、みなさんぜひ見てみてください! 

https://instagram.com/jimisugo?igshid=61gi7rhd1v55

 

 

www.instagram.com

 

 

個性的で愛すべきキャラたち

さとみの後輩役には本田翼ちゃん(個人的にさとみが本田翼の役名を「森尾」って名字で呼ぶのが好き!)

同僚役には、いま引っ張りだこの江口のりこさん(江口さん回もあります!)

ライバル役には青木崇高さん(さとみとの掛け合いがナイス!)

そのほか穏やかな上司役には岸谷五朗さん、何やら隠し事がありそうな同僚役に和田正人さん、最近人気の杉野遥亮くんも印刷所の営業マンとして少し出ています。

そしてなんといっても、さとみの相手役が菅田将暉!!!!

 

石原さとみ 菅田将暉

菅田将暉 石原さとみ

 

ひっくり返しても、返さなくても、菅田将暉石原さとみの並びに興奮しちゃいますよね〜、エッ、私だけ?そんなことはない、はず。

しかも菅田くん、作家役なんですよ。作家・菅田将暉。イイ(泣)

しかもしかも、モデルもやるんですよ。モデル・菅田将暉。イイ(泣)(泣)

さとみと菅田くんを見てほしい。

 

 

こんな感じでさとみさとみ連呼しつつ、結局さとみかわいい!さとみ好き!しか言ってないから

面白さがそんなに伝わってないですよね、すみません。しかもさとみって呼び捨てにするとはけしからん!って声も聞こえてきそうですが。さとみはみんなのさとみなのでね、お許しください。さあみなさん準備はいいですか。こちらからクリックで、1話が視聴できますのでね!ぜひ!!!

 

 

 

tver.jp

 

次回、ゆとりですがなにか、や、3年A組についても語りたいです。TVer配信しているうちに。急げ自分!!!